2020/07/19 01:30

7月18日 くもりときどき晴れ

本日のBGM Django Reinhardt


この間発注したTシャツたちが昨日今日でまとめて届きまして、Tシャツ工場め仕事がはえーなおい と感心するのですが、そのTシャツたちの写真を撮って、さっきまで くろつる屋の商品ページを更新していたんですけど、これがなかなか大変でして、何が大変なんだと申しますと 写真のTシャツの色の調整をけっこうしなくてはならないということなのです。


いつも写真は自然光で撮っていて、焼き物なんかは割とそのままの色で撮れるんですけど、服の場合は面積が大きいせいか、それとも背景が木の床なせいか、同じ服でも撮る角度や近さで全然色が変わって、それを修正するのになかなか骨が折れました。

やはり木の床ではなくて白バックとかじゃないと ちゃんとした色が出ないんでしょうかね。でも私がいつも写真を撮っている白バックは、毎年 東武池袋店から貰う伝統工芸展のポスターなのでTシャツだとはみ出ちゃうんですよね。ライフハックが裏目に出ておりますな。


特に色がちゃんと出てくれないのがこのインディゴでして、この環境で写真を撮ると実物よりすごく青くなるので彩度を抑えて実物に寄せていますが、なんかちょっと違うんですよね。実物の色味と合わせるために 彩度抑えたりハイライト下げたりすると、どうしてものぺっとした感じになってしまいます。

IMG_1464のコピー


たぶん人が着てるのを撮れば実物に近い色になるんでしょうね。つまり私が着て撮ればいいわけですけど、私は 自分が作ったものと、自分自身のイメージとを なるべく離して見て欲しいタイプの人間なので、自分で着て商品写真にするのは避けたいんですよね。特に服だと着る人が主体になると思いますので、そこに私のイメージはいらないんじゃないかなあと。普通に着るのはいいんですけど。


そんなことより左胸ロゴのやつはいい感じですね。ミックスグレーのTシャツが思った通りいい感じに仕上がっています。もう今日は何でもいい感じで済ませますのでよろしくお願いします。

画像2

服のお直しをやってる友人が、Tシャツのグレーというのは白い糸にポリエステルを混ぜてこの色を出してるんだと言っていまして、今タグを見てみたら他のTシャツは綿100%だったんですけど、これだけ綿90ポリエステル10でした。

そのポリエステルの混ざり具合が、ミックスグレーだとちょっとまばらで、色の揺らぎがあることで 素材感が出てて、私はいい感じだと思います。白のロゴも邪魔しないけどしっかり見えるいい感じの存在感ですね。


IMG_1426のコピー

こちらは新色の、ネイビーのロングTシャツなんですけど、インディゴより色が濃くていい感じですよね。ぱっと見 黒に見えるんですけど、実際の黒と比較してみるとちゃんと藍色で、真っ黒というのは けっこう強い色ですから、黒のつもりでこの藍色を着たら、日本人の肌色的にもちょうどいいんじゃないでしょうか。ネイビーいい色ですね。あ、いい感じの色ですね。


IMG_1432のコピー

こちらも新色のチャコールですね。普通はチャコールグレーとか言ったりしますけど、ユナイテッドアスレのチャコールはちょっと茶色っぽいんですよね。この色も修正が大変でした。

ダークブラウンと比べるとだいぶ落ち着いた色で いい感じですね。秋っぽい。

IMG_1491のコピー



IMG_1471のコピー

バニラホワイトのTシャツに青インクのワンポイント ロゴのやつです。このバニラホワイトも先ほどのネイビーと同じで、真っ白もかなり強い色なので、このバニラホワイトの 少し色味がついてるくらいのシャツを白として着てちょうどいいと思います。少し温かみのある白ですね。

やっぱり白のボディが一番インクのノリがいいので、この青インクの発色が全部の中で一番いい感じですね。二番目はミックスグレーに白ですね。私的に。でも白Tはそんなに人気はなくて、色の濃いものの方が着やすいみたいです。たしかに白は透けたりするしね。



画像7

最後はこちらのマスクなんですけど、Tシャツと一緒に1個だけ入っていまして、オマケで入れてくれたらしいです↓

画像8

でもオマケだったら、今回シルクスクリーンの版が3種類になったから、全部まとめてだと安くなったのに、3回に分けて3個口で発注して割高になったんだから このマスクも3個くれてもいいのに、と さもしい考えが頭をよぎりましたが、

こうやってダーターで貰えるのは嬉しいもんで、オマケはどんどんつけてくれたらいいなあと思いまして、てことは くろつる屋でたくさん購入していただいた方に オマケでエコバッグとかつけさせていただいてるんですけど、一度送った人にまた同じものを送るのは厚かましいよね〜と思って一度だけしか送らないのですが、

もし何個でも欲しいという方がおりましたら、備考欄のところにでも「エコバッグ希望」などと書いていただければ今後は同梱して送らせていただきます。レジ袋が有料になったらしいですから 庚申窯のエコバッグも実用性あるんじゃないでしょうか。


画像9

しかしこのマスク、ロゴがけっこうデカくプリントされてて なかなかイカついですな。マスクもこんだけ毎日するならフェイスタトゥーみたいなノリで面白いマスクをみんな着けてたら見た目に楽しいですね。そうなったらこういう「オリジナルマスクをつくれる」という商品もきっと需要があるんじゃないかしら。さっきの紙には好評だったら秋に商品化を検討すると書いていましたが、もったいぶらんと商品化すればいいのに。


画像10





高鶴裕太 コウヅルユウタ
陶芸家
1991年生まれ
2013年横浜国立大学経済学部卒業
上野焼窯元 庚申窯3代目