2020/07/25 05:32

7月24日 くもり

本日のBGM Róisín Murphy 

ただ今 午前4時で、普段私はもうちょいしたら寝るんですけど、父は既に起きていまして、早い時は午前1時とかに起きてたりするんですけど、さっき食堂の前を通りかかったら何やらフライパンでジュージューいわしてて、

さすがにこの時間から食べるわけじゃないと思うので たぶん仕込み系のやつなんでしょうけど、いよいよ料理にハマっておるなあと思いまして、もはや食器を作る時間より料理をしている時間の方が長いんじゃないかしら。


私の性格というのは 物事の価値基準がほとんど自分の内側にあって、いわゆる頑固者というやつなんですけど、父の価値基準は他の人とのつながりの中にあるので、料理を作ることで「人に喜ばれる」というのが この時間から料理をする原動力になるんでしょうね。


と ここらでその料理の写真を載せようと くろつる屋のインスタグラムを見ましたら、父が撮っている料理の写真があんまりよくねえなと思いまして、写真の質は何なら最初の頃より悪くなってんじゃないかしら。

料理をちゃんと作ってるので、写真をしっかり撮ったらもっと見栄えがすると思うんですけど、ちょっともったいないですね。料理の種類によっては俯瞰で撮るよりも横からとかのがいいものもありますし、何より光源でしょうね。

まあでもそれが飾らないスタイルといえばそうなので、そのむき出し感がいいんじゃないかな、などとバランスをとった文言も入れつつ、この間生まれた猫たちが、場所移動したようで、子猫たちはまだ自力で歩けないから親猫が移動させたんですけど、

半分屋内の、春先にツバメが子育てしていた場所で、安全性としてはかなり高いところですね。


画像5

朝にキイキイ鳴いてたから こんなところに居やがるのかと気づいたんですけど、その時は親猫がいて、あんまり覗いてるとまた場所移動するかもしれないからと放っておいて、昼に寝て夕方起きてその場所に近づいたらまたキイキイ鳴いてて、

音の場所がちょっとズレてる気がしたので、鳴き声を頼りに荷物をどんどん取り除いて行ったら1匹が 親猫の入れないような荷物の隙間に落ちていまして、やっぱりそれで鳴いていたのかと拾い上げて他に2匹のところに戻して、

半日ほど放っておかれたわけですが、まだ体力がある感じで、さっき確認したらちゃんと3匹揃って寝ていたので無事に生きながらえておるようです。安全かと思いきや思わぬデンジャーがあったみたいですね。


画像5

引きで撮るとこんなところですもんね。写真で撮るといかに散らかっているかが分かりますな。猫たちはスケボーの右の隙間の奥にいます。

画像5

ちなみにこのスケボーは私が大学生の時に移動手段にしていたもので、スケボーって都会では意外と優れた移動手段なんですけど、田舎では全く使いどころがなくてこんなところに眠っているわけでございます。

裏面は元の絵がなくなったから私がペンキで描いたやつなんですけど、まあ気持ち悪いですよね。今見たら懐かしいっていうよりも、何じゃこりゃ っていう感覚です。

画像5

今だったらスケボー に描くなら違う絵を描くだろうなと思って、それは成長なのか それとも老いなのか、なんて思いながら、手の怪我をするといけないので多分もうほとんど乗られることのないこいつらを 猫たちのガードとしてそっと戻しました。


画像5

高鶴裕太 コウヅルユウタ
陶芸家
1991年生まれ
2013年横浜国立大学経済学部卒業
上野焼窯元 庚申窯3代目