2020/09/02 06:33

9月1日 くもり

本日のBGM Bobby Vee - Take Good Care Of My Baby

子猫〜44日目②〜

画像1

今日の飛行機の座席は翼のすぐ後ろで、最近リンドバーグについて書いていたから意識もそちらに引っ張られまして、飛行機が滑走路についたんですけど リンドバーグが飛び立った時の滑走路はこんな風に強化アスファルトではなく土むきだしの道でして、

大西洋横断出発の前日も当日も天気が悪かったから土の滑走路はぬかるんでいて、途中まで人間が手で飛行機を押して、なんとか飛び立って、福岡〜東京間を3往復とちょっとの距離を飛んだわけですけど、それに比べるとさすが現代 大変にスムーズな離陸、

離陸で思い出したんですけど、大学の時の先輩で、飛行機が離陸する際に、最初ゴゴゴゴゴゴゴっと力を溜めて、いきなりバイーン!って発進するタイプの離陸が好きだという人がいて、まあその気持ちはわからんでもないんですけど、それについてえらい熱く語っていて、

そうなるのは飛行機の車輪のブレーキをかけたままジェットエンジンの出力を上げて、飛行機が浮き上がるのに十分な推力になったらブレーキを解除して 急加速するから 体には後ろ向きにGがかかるんですけど、

大型機ほど浮き上がるのに必要な推力が大きくなりますから その分エネルギーチャージのゴゴゴゴが長くなって、いざ発進する際の急加速も激しくなりますし、後ろ向きのGも大きくなり、大型機での離陸で発生したGによってシートに体を押さえつけられる圧倒的な力を感じることで うっひょー たまんねえぜ!と脳汁が出て来てめちゃくちゃ楽しいとパイセンは言っていて、

人の嗜好ってそれぞれありますなあと思いましたが、今回乗った飛行機も そのタイプの発進方法で、でも小型機だったから それほど急加速でもなかったので これではパイセン 満足してくれないだろうなあと思いました。


画像2

↑たぶん四国のあたり


そして東京さ着きまして、電車でビッグサイトに移動して焼き物とか並べていたんですけど、ちっちゃいブースで焼き物の量も少なかったから さくっと終わりまして、だいたいこんな感じです。


画像4

画像5

今回はお茶を飲むための器ってことで、私のはちっちゃい湯呑みとソーサーのセットをいろんな色でってやつで、同じあがの焼の守窯の眞春ちゃんのやつは恐竜をモチーフにしたマグカップたちです。

画像6

画像7

一応こういう商品でって作ったんですけど、この器↑は色見も兼ねてまして、この色とかでオリジナルで形を作れるのでオーダーメイドを受け付けたりしてるのですが、こうやって東京ビッグサイトまで来たものの もう私には新たに何かを作る余裕がなくてですね時間的に、

来年だったらなんとか〜ってなってしまうので、もうそんな長期的な商談をしに来るようなイベントではないので、この器たちも もし注文をいただけたら父が作ることになると思います。釉薬と焼き上げは私で。

画像3

今回一緒に来ていただいた福智町商工会のお二人で↑、今回カメラマンA氏に渡されたビデオカメラに顔出ししても全然OKと言っていたので、もしかしたら くろつる屋のインスタグラムの動画に登場するかもしれないです。

東京に着いて思ったのは人が少ねえなってことで、今これを書いているホテルの客室は900室くらいあって、埋まってるのが200くらいと言っていたので、普通東京ビッグサイトでイベントがあるときは ほとんど埋まってるんですけど コロナウイルスの影響ビンビンですね。

でも人が少なめな東京は快適だと思ってしまう私もいるわけで、そして早朝 お台場のガンダムまで走って「白くなっとるやんけ」と拝んでから 帰ってシャワーを浴びたら部屋に備え付けの綿棒がなかったから やっぱり綿棒持ってくればよかったなあと思う私もいるわけで、こうやってあいのり文体を使ってしまう私もいるわけで。。


※あいのり文体 → あいのりで告白された人が一旦相手を持ち上げといて断るときに「でも〇〇に惹かれてしまう自分もいるわけで」などという風に使われる。いや、日記の方だったかも。


高鶴裕太 コウヅルユウタ
陶芸家
1991年生まれ
2013年横浜国立大学経済学部卒業
上野焼窯元 庚申窯3代目