2020/10/24 20:05

本日のBGM I Am Robot and Proud - Good Sleep


最近は自宅周辺の山道を走っておるので ふくらはぎの筋肉が増強されて、ふくらはぎって第2の心臓とか言われたりしますよね、だから全身の血行もよくなって、それで基礎体温が上がって 寒さに強い体に生まれ変わったのだと思っていたのが先週のことでして、

それは夢まぼろしであったのだと実感したのが ここ数日でございまして、まあーここ数日で いきなり冷え込んできやがりまして まままあー寒いこと。風が冷たいっす。外で釉薬かけるのがしんどい季節になりましたね。冬なんか働くべきじゃないんでしょうね。


夜はまた一段と寒くて、部屋の中も寒くなってきたんですけど、この間倉庫から出てきたヒーター↓を机の下、足の前で 今まさにつけておりますが これがなかなか優れものでして、どう優れてるのかと言うとちゃんと暖かいって それだけなんですけど それだけで十分ってね、いいものを発掘いたしました。足だけでも温められると全然違いますな。頭寒足熱ってやつですな。

画像1

私は寒さに弱いものの冷え性というわけではなくて、年中裸足にサンダルで過ごしてるくらいですからね、しかし冷え性で悩まれてる方は多いと思うんですけど、この間見たテレビでは 冷え性を改善するのには先ほどの ふくらはぎが大事ということで、

ふくらはぎの血管を開いて血行を良くすることが 体を温めるのに効果的だと言っていて、その方法はなんと風呂に入ることなのです! と テレビは言っていたけど 冷え性で悩んでる人が風呂に入らねえなんてことがあるかしら。

風呂に毎日浸かっておるのに冷え性なんです。と言う冷え性に対する改善策を授けていただきたいんですけど それは傲慢なことなのでしょうか。フィンランドのご家庭をご覧なさい。外の気温はマイナスだというのに窓を開けて裸で寝ていたりするのよ、日本の寒さくらいでグダグダ言うんじゃありません! だなんて言われちゃうのかしら。でも寒いのは寒いんだから仕方ない。こちとら日本が基準だもの。

でも事によると 寒さに強いとかって そういう気合い的なことが大事なのかもしれません。気力パワー。私はリラックスがうまいのか 気力が漲ってるとかそういうんじゃありませんからな。気力が足らないから寒いんだと言われたら納得しちまいますな。

しかし人類もそろそろ本気で冬眠を導入したほうがいいんじゃないかしら。いいよー寝てるだけの季節が4分の1あるってのは。「今年はどんな風に巣篭もりされます?」なんてのが時候の挨拶になったりして。そうなると泥棒が増えそうですな。てなると警備会社が忙しくなって、

人手が足りないからロボットで防犯して、そのうちロボットだけで社会って回るね なんてことになって、働かなくなった人間は夢の中で遊び続けるのでした。なんていうのはディストピアなのかしら。でもそれが基準になったらそれ以前の生活なんて考えられなくなったりするのかしら。なんて。


高鶴裕太 コウヅルユウタ
陶芸家
1991年生まれ
2013年横浜国立大学経済学部卒業
上野焼窯元 庚申窯3代目