2020/11/24 02:24

本日のBGM  the bird and the bee - how deep is your love

夜中に突然目が覚めて起きてしまうことってあると思いますが、ちょうど今がそれでして、きっと原因は夕食時にいただいたおビールで、過度に飲酒した際には寝てる途中で起きても うへえ っつってまた眠るんですけど、

今日は程よい量だったみたいで 二日酔いの予感もなく すっとりとした目覚めなわけですが、どうも綺麗に起きすぎたみたいで、要するに目が冴えておりまして、

夜中に起きて、眠れなくなった時というのは皆さんどうしているのかしら。私の場合、仕事が時間を選びませんので、今 布団の中でこの文章を書いている状態から 2分もあれば着替えて仕事場にはいって作業を進めるということがてきるので、常に眠たい私にとって 目が冴えるというのはむしろ歓迎しているようなところもあるんですけど、

仕事の時間が決まっている場合そうもいきませんで、努めて寝ようとしても、寝なきゃと思うほど眠りから遠ざかるという魔のループに入ることがありまして、

眠たいし、明日はわりとしんどいから休んどかなきゃいけない、のに眠れない、眠れないことに対して苛つく、苛つくといえばあんにゃろうときたら、、という風に考えが広がっていって眠りから遠ざかってしまうという恐ろしいやつで、

私の場合、そのループに入ったと認識したら、とりあえず10分だけ布団の中にいて、10分後にまだ起きてたら起きて仕事をしよう、と決めて、頭の中でやらなければいけないことを整理していると 10分後には結構眠くなって、そのまま寝てしまうか、

起きてたら起きてたで 上等じゃねーか んにゃろめい!っつって着替えてカフェイン飲料を飲んで覚醒路線に切り替えるんですけど、

もしかしたら何か一定の方向性のあることを考えるというのは 眠りに入るのに有効かもしれないなと思いまして、

頭の中って いろんな思考が同時に存在できるわけですけど、それらが絡み合って、こんがらがってしまう事で、眠りにくくなっている場合もある気がして、

眠れないことにもそれなりに原因があって、心因性のものが多いと思うんですけど、心因性のものを回復するのに睡眠は大変有効でして、だからとりあえず今だけ眠れるように、今の現状を自分に納得させてあげたら いいんじゃないかと思いまして、

たぶん誰の中にも、もしかしたら理性の強い人ほど 自己の中に聞かん坊の子供がいて、あんまり無理をしていると そいつが夜中にぐずってしまうことが往々にしてあって、それで眠れなくなることもあると思うんですけど、

その聞かん坊にもわかる理屈で、ゆっくりと丁寧に現状を説明して わかって貰えれば 眠りにつきやすくなるんじゃないかしら。レッツ入眠!私の場合 眠れないような時はサイケな明晰夢に突入できるので、やはり目が冴えるのは歓迎してるんですけども。