2021/02/05 22:22

本日のBGM Marvin Gaye - Since I Had You


画像1

今日はいつもの泥っくせえところではなくて庚申窯の2階で作業をしてまして、今日から始まったテーブルウェアフェスティバル オンラインのために、焼き物をくろつる屋にアップするためでして、横の廊下で写真を撮って、撮ったらパソコンの方で修正したりしてって感じなのです。

画像2

スクリーンショット 2021-02-05 21.34.52

ちなみに布を押さえているのは前に作ったハコというお皿で、これが重いけど邪魔にならなくて大変にいい感じなのです。この質量感いいですよね。インテリアとしてイカしてると思うんですが、

画像4

そもそも他の人たちは大体もうイベントが始まるまでに商品をオンラインストアにアップし終わっていて、始まってからはライブ配信などで売る努力をしているわけなんですけど、何が悪いのか時代が悪いのか、まあ私の怠慢なんですけど、今回の焼き物の写真を撮り始めたのが昨日ですし、

それまではその焼き物を作っていたんですけど、焼き物作りもまだ終わってねえという有様で、庚申窯の紹介ページで1番に出るこのマグカップ↓

スクリーンショット 2021-02-05 21.31.42

IMGP5616のコピー

こやつが今こういう状態でして↓ まだ取手をつける前なんですなあ。いやー間に合うと思ってたんですけど無理でしたね。もろもろ作り始めたの1月の2週目とかでしたものね。

画像7

だからここ最近は毎日カフェイン飲料を摂取して、激安食品店で見つけたレッドブルの2倍のカフェインが入っているのに価格は半額以下という健康優良飲料と共に夜遅くまで作っていて、そしてまだ終わっていないのでこれを書き終わったら泥っくせえところに戻って取手をつけるのです。

しかし取手をつける作業というのはめちゃくちゃ眠くなりますからね。だから今もレッドブルの4倍以上のコストパフォーマンスを誇る飲料を飲んでいるわけなんですけど、眠くなるというと写真を修正する作業も尋常じゃなく眠くなりまして、昨日あんまり寝てないということもあって 午睡の方いただきましたので、今はわりかし元気なんですけど、

優良飲料の入ったこの白青い、空色のマグカップ、この釉薬は今回試してみたかったやつの一つでして、そういった実験の方を優先したので前と同じように作るマグカップの方が後回しになったという次第もあるんですけど、

画像8

この釉薬がなかなかうまくいってくれなくて、このマグカップ↑もいい感じに焼けているんですけど、歪みが強くて売り物としてはちょっと、、って具合なんですよね。引っ張りが強いタイプの釉薬はこういうことになりがちです。


あと背の低い方の空色のマグたちは全滅でございまして、何故かわからないけど土から泡が出ちゃってるんですよね。

画像9

こんな感じでボコボコに↓

画像10

青を定着させるために 通常の焼き物より焼く回数が多いんですけど、その工程を今回電気窯が埋まってたから灯油窯でやったのがいけなかったのかしら。灯油窯はどうしてもすこしは還元がかかるから、還元ガスを粘土が吸っちゃってたのかしら。今後こうならないやり方を見つける必要がありますね。


あとはこのカップ↓が今乾かし中なのでそのうち出来上がるのと、

画像11

こっちの大型のやつも半分だけ取手つけてたので これも今から取手つけにいきます。

画像12

この人たちはまだ焼く前なので、もしこの色で焼いて欲しいといった希望などありましたら、技術的な問題や私の心情的な問題や、とにかくめんどくさくなかったらそのように焼かせていただきます。釉薬によって一緒に焼けるやつと そうじゃないやつがあるんですよね。全部一緒に焼けたらすごい楽なんですけど。

今回作ったのは失敗もありましたけど、いい感じにできているものもあるので、お時間のある時にでも見ていただけたら嬉しいです。


スクリーンショット 2021-02-05 22.03.16


高鶴裕太 コウヅルユウタ
陶芸家
1991年生まれ
2013年横浜国立大学経済学部卒業
上野焼窯元 庚申窯3代目